top of page
  • tdogchocolala

個人山行 エベレスト街道(ネパール)

●日 程

2024年4月13日~4月14日


●メンバー ナンシー (ツアー)


行 程

1日目: 成田 ー (国際線飛行機) ー カトマンズ1500m(ネパール)

2日目: カトマンズ ー (国内線小型飛行機) ー ルクラ2840m ー  (トレッキング4時間)ー パクディン2610m 

3日目  パクディン ー (トレッキング6時間) ー ナムチェ3440m  

4日目: ナムチェ ー (トレッキング3時間) ー ホテルエベレストビュー3880m 

5日目: クンデピーク登頂4200m (トレッキング6時間)

6日目: ホテルエベレストビュー滞在(雪によりヘリコプター運航なし)

7日目: ホテルエベレストビュ ー (ヘリコプター) ー ルクラ ー (小型飛行機) ー ラメチャップ ー (タクシー6時間) ー カトマンズ ー (国際線飛行機) 

8日目: 成田着

 

ネパール、エベレスト街道のツアーに参加しました。いつか、この目でエベレストを見たい、がかないました。

ネパールカトマンズで一泊後、国内の山方面へいく飛行機は、20人乗りの小型です。

ルクラの滑走路は、短くて、キャプテンの着陸テクがすばらしい。運航は天候次第です。今回のツアーでは、カトマンズへのもどりは、飛行機がとばず、別空港ラメチャップに降り、そこからデコボコ道を6時間タクシーで走りました。



さて、山の入口ルクラからは自動車はなし。移動は歩くのみです。けがや病気の場合は馬にのせてくれるそうです。荷物はポーターさんがもってくれるのでザックは軽くてすみます。



初体験の高さ4200mクンデピークまで高度になれるため、ルクラ2840mから2泊3日をかけて登ります。にぎやかなナムチェには50軒以上のロッジがあります。

 

食事は、あじつけがスパイシーで、カレー、水牛のステーキ、ネパール風ラーメンなど、おいしくいただきました。



アルコールは、ビール(ネパール産もおいしい)、ラム、ワインなどロッジでものめます。めずらしいネパール焼酎ロキシー(ひえでつくる)もいただきました。



ロッジは、暖房がなくて寒いのですが、ぶあつい寝袋をかしてくれ、清潔です。3880mに建つエベレストビューホテルは、ヒマラヤ観光を設立した宮原巌(みやはらたかし)氏が「この世界を一人でも多くの人々に見てもらいたい」と建設した。

この高度で、山の中に、サービスがいきとどいたホテルでした。



エベレストには、7日目ようやくご対面。6日目の雪でヘリコプターがとばず、ホテルにとじこめられた翌日、すばらしい姿をみることができました。

 記 ナンシー



 



 



 

 

 


閲覧数:8回0件のコメント

תגובות


東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属
bottom of page