top of page
  • tmy

56回創立山行  那須連山(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)


●日程:2022年10月22日(土)~23日(日)

●宿泊先:三斗小屋温泉/煙草屋

●メンバー:タロウ、ターボ、シンスケ、フーミン、プー子様、ベル子、みっちゃん

しずく、EF30、カール、ナミヘイ、KIREZOH、モーリー、フッ君、ユッキー、ヤジ~

ツッチー、サンスケ、トンボ、すーさん、ミクエモン、KiKi、うえきち、たむたむ

のの、アラコ、ピート、NORI、あっこ

●コース 

1日目 新宿6:40=黒磯板村IC=沼原P/11:00→牛ヶ首→峰の茶屋

→16:00三斗小屋温泉/煙草屋

2日目 三斗小屋温泉/煙草屋7:00→隠居倉→熊見曽根⇔朝日岳→北温泉分岐       ⇔三本槍岳→赤面山→白河高原スキー場16:00=白河IC=新宿20:30

*各班での行動時間に差があり、途中の行程時間は省略。


1日目:予定の6時30分を少々回って、新宿を出発する。高速に入り、直ぐに渋滞になってしまった。行楽シーズンに好天気が重なり、渋滞は中々解消されず、登山口の沼原Pに予定~1時間遅れで11時に到着する。

計画を変更し、茶臼岳のピークは踏まず、牛ヶ首経由で峰の茶屋周りで本日の宿泊先/三斗小屋温泉を目指すことにし、①班~③班の24名が出発する。

サブコースメンバー5人は、三斗小屋温泉/煙草屋を直接 目指して出発した。紅葉は丁度1週間前がピークと思われたが、所々で赤や黄色の色鮮やかな錦模様が楽しめた。

初めて那須登山の参加メンバーから、「茶臼岳のピークが踏めず、残念だった」・「峰の茶屋へ至る尾根で凄い風が吹いて驚いた」等の感想を聴く。ベテランの会員からは「たいした風じゃなかった」とも・・・初めての方々には驚きの風だったのでしょう。入会したばかりの頃に、耐風姿勢の練習をした事を思い出す。

サブコース組は早々と3時半に到着し、内風呂を楽しむ。本隊到着時は・検温・部屋割り等でひと騒ぎがあったが「いい湯だな」と露天♨に浸かる。   

夕食後は、恒例の「50周年のビデオ会」を開催する。

初めて、ビデオを見た新人会員から「感動しました」との感想があり、60周年には、どのような企画が出されるのか 楽しみだ。

2日目:本日は5グループに班を再編成する。

朝日岳から三本槍岳に至る稜線は、冷たい風とガスの為着衣の調整がこまめに必要となった。各班でそれぞれ歩調を合わせ 隠居倉~朝日岳~三本槍岳~赤面山~スキー場跡へ降る。青空の見えた赤面山からの下りは長く 最終グループを、先着メンバー全員総出で迎えた。

全員 怪我無く、下山出来た事でほっとしているが、創立山行を企画した運営委員会の中心であった会長として、2日目もサブコースを選定し参加会員全員が、希望の通りの選択コースで歩けるように配慮すべきだったと反省し、次回に繋げていきたいと思います。                      (しずく 記)
















閲覧数:39回0件のコメント
東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属
bottom of page