• tmy

6月月例&募集山行-入笠山(南アルプス)-1955m


日程:2019.6.16(日)

参加者:L/しずく、SL/プー子様、SL/ EF30、シンスケ、ベル子、カール、ヤジ~、マッチー、ツッチー、すーさん、モーリー、ナミヘイ、サンスケ、miya3、彦ニャ、ヒロ、ハリー、まい、ゆこりん、ゆみっぺ、ゲスト4名

ドライバー:みっちゃん 計 25名

 

行程:新宿駅西口6:45 集合 7:30マイクロバスで出発

富士見パノラマリゾートゴンドラ山麓駅 - (ゴンドラ) - 山頂駅 = 入笠湿原 = 入笠山 = マナスル山荘 = 沢入り登山口 コースタイム : 3時間30分


梅雨時期とあって、雨の予報が多く、今回もぎりぎりまで決行するかしないかでやきもきしました。但し当日入笠山の麓の天気は晴れ時々曇りの予報でまずまずでしたが、てんきとくらすでは山の頂上付近ではCと言う登山不向きの表示でしたが、出発時の天気はまずまずの天気で道路もそんなに混んでおらず快適な滑り出しでした。


現地登山口に10:30到着、麓は天気は良かったんですが、頂上の方は雲がかかっていて見えませんでした。ゴンドラで山頂駅へ、降りると小雨が降っていて、雨具装着して11:00出発、山頂駅前にドイツスズランの群生地があり、晴れているともっときれいなんだろうと思いながら入笠山の山頂へ向かいました。途中入笠湿原では日本スズランの群生地まだ早かったのか、ちらほらと咲いてはいましたが、あまり目立ちませんでした。 入笠山直下のお花畑ではツマトリソウなどの花が咲いていて天候はいまいちでしたが、皆の目を楽しませてくれました。

12:30頃山頂に着きましたが、360度絶景のはずが、どこを向いても真っ白でした。昼食は頂上が少し寒かったので、マナスル山荘まで降りて取りました。途中ズミの花が満開で桜の花が咲いている様でした。

マナスル山荘で他の班と合流して、沢入り登山口まで、入笠湿原経由で下山しました。

帰り蔦の湯(日帰り温泉)に寄り、汗を流し軽くアルコールを入れ(又バスの中で飲むので)

無事下山を讃えながら少宴会を開きました。









28回の閲覧
東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属