• ヤジ~

個人山行 鳴虫山(日光)  1104m

●山行日:2019.1.26(土曜日)

メンバー:L ヤジ~、M 彦ニャン

交通 行き 6:44浅草駅発~7:53南栗橋駅8:00~9:16東武日光駅

帰り 16:23東武日光駅~(特急リバティけごん)~18:15浅草駅

(東武株主優待券にて片道790円×2、帰りの特急券1440円)

2年前に行った日光の雲竜渓谷をもう一度見てみたくて日程を決めたが、あいにく駅からのタクシーの予約が取れない。装備が近辺の山行とはだいぶ異なるので前々日に夏靴、軽アイゼン持参の鳴虫山に登ることに決めた。当日は日光は雪が薄っすらと積もっていて市街地の道や登山道も滑りやすい状態だった。天気は良かったが雪が解けるような暖かさはなく、木の根も多く両側ともかなり傾斜のある尾根なので慎重に登る。

登りの尾根

一人のトレースがあったので道を選ぶのは楽だった。2/3ほど登ったところで運動靴の高校生ぐらいの2人とすれ違ったが下の道に出るまでに他に全く人に会うことがなかった。お昼から曇ってくるとの予報だったがそこそこ天気も良く、山頂で彦ニャン特製のホワイトシチューを作っていただきバケットにオリーブオイルとこれでワインがあれば最高なんだが・・・・。

山頂

出発の時は余裕で東照宮でも参拝して来れると考えていたが、下山した先の憾満ヶ渕や化け地蔵、新しくなってた神橋を見たり、駅までの商店を覗いていたらギリギリいなってしまった。指定席なのでビールや日本酒は忘れずに購入して浅草まで居酒屋状態で帰ってきた。