top of page
  • 執筆者の写真tmy

個人山行 赤岳(2,899m)~横岳(2,830m)~硫黄岳(2,554m)

●山行日:8月24日(土)~25日(日)

●メンバー:とんぼ 他1名

●コース

24日

新宿 6:28(あずさ71号) → 小淵沢8:40 → 車で美濃戸 9:20

登山開始 9:30 ~2h20~行者小屋~(文三郎道)~2h30赤岳頂上山荘 15:20 (泊)

25日

赤岳頂上山荘7:00 ~0h30~ 赤岳天望荘~1h20~三又峰~0h10~横岳~0h50~大ダルミ~0h25~硫黄岳~0h15~赤岩の頭~1h30~赤岳鉱泉~1h10~堰堤広場~0h50~美濃戸15:30

元会員のsさんに7月初めにリーダー学校終了の報告をしたところ、その日のうちに、この日程でどこかに行こう!ということになり、8月半ばに赤岳に決まりました。ご主人がリタイアして白州に住んでいらっしゃるので、小淵沢⇔美濃戸はシンデレラ号。羨ましく有難い限りでした。私にとっては春合宿に次ぐ泊りがけの縦走。振り向けば赤岳から歩いてきた稜線、そして目の前にはこれから歩く稜線。

あ~楽しかった。雪のない燕岳~大天井~常念も歩いてみたいとつくづく思いました。

初日は文三郎尾根の長い階段を過ぎ、山頂直下はえ~っと思うような急な岩場。鎖やはしごもありましたが、随所で岩トレとボルダリング練を思い出しての三点確保。そのころからガスが出始め八ヶ岳最高峰・赤岳からの展望はゼロでした~雲海♪

ご迷惑にならないところで、ヤッホ~。気持ちよかったー