• tmy

個人山行   飯盛山(1643m)

●日程:2020年10月24日(土)

●メンバー:L /みっちゃん、M/しずく、さかなちゃん、プー子様、ヤジー、

モーリー、ターボ、ベル子

●コースタイム:11:10清里駐車場―11:45平沢登山口―12:30/13:15分岐(東屋で昼食)―13:50/14;00飯盛山―14:55/15:10平沢峠(獅子岩)―16:00/17:00

―野辺山駅=(小海線)=17:07清里駅


コロナ禍の中、新しく入会された方の山行を少しでも増やせればと飯盛山を計画しました。(が顔ぶれは健脚組メンバー揃いでした。)飯盛山?あの白虎隊の山?いえいえ、これは長野県の飯盛山で〈めしもりやま〉と呼びます。ご飯を盛ったような美しい山容からこの名がついたようです。

久しぶりの秋晴れに恵まれ、みっちゃん号とヤジー号の2台で清里へ…のはずが、みっちゃん号は渋滞にはまってしまい到着が遅れるらしいのでヤジー号は一足お先に目的地へ向かいました。

途中、南きよさと道の駅を見つけ早速お買い物タイム。高原野菜やクリタケ、岩茸などきのこもゲット!もちろん明日はきのこ汁に決まりです。

清里駅から平沢側からの登山口へ向かう途中の商店街はシャッターが閉まり閉店の張り紙も目に付く。昔の賑やかで若者の街として栄えた面影はなく、ひっそりと静まりかえって寂しさが込み上げてきました。

途中、立派な東屋を見付け少し早いお昼タイムです。創立山行の下調べということで美味しい豆乳汁粉をご馳走になりました。

頂上へ登ると素晴らしい展望が開け、南アルプスの甲斐駒ヶ岳や北岳、八ヶ岳、金峰山、瑞牆山、富士山などの山々が360度広がりまさにパノラマビューでした。

しし岩登山口駐車場へ向かう途中、麓に野辺山宇宙電波観測所の巨大な電波望遠鏡を見ながら下山しました。しし岩はなぜかぐるりとフェンスで囲まれていて、扉を開けて中に入れるようになっています。みんなで入って岩の上で撮影会。お天気にも恵まれ、楽しいトレッキングでした。                             (ベル子記)



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属