• tmy

3月月例山行 バリエーションに富んだ丹沢の大山三峰山


●山行日:2021 年 3月27 日(土)

●メンバー

1班: L / マキバオー・SL / ヤジ~・M / ターボ,カール,サンスケ

2班: L / ミクエモン)・SL/トンボ・M / ベル子,モーリー,タムタム

●コース

煤ケ谷登山口143m(9:40)~物見峠(11:07)~三峰山934.6m(13:15)~不動尻 (15:00)~広沢寺温泉入口バス停(16:00)122m

登り 1060m 下り1094m



緊急事態宣言で3月の月例が中止になり残念に思っていたら、緊急事態宣言が解除により日程変更で行われました。

 新宿からの小田急線が事故で途中までしか行かず、他の方達と携帯でやりとりしながら電車を乗り継いでなんとか本厚木に到着。予定のバスより40分遅れたバスに乗り登山開始も予定より40分遅れで始まりました。




崩れそうな細いまき道を歩きました。これからもっと細い道があると聞き、緊張。

右のような注意書が何か所かありました。




鎖と木道 鎖は、40本ぐらいあるということで最初は数えていましたが途中で数えるのをやめました。鎖は新しくしっかりしいて、モーリーさんに鎖場でストックを持って頂いたので安心して歩けました。

木の橋でビクビク歩いていたらしっかり歩けば大丈夫とカツを入れられ気持ちを入れ替え歩いたらだいぶ慣れました。











頂上で2班合同の集合写真。残念ながら眺望は、あまりよくなかったです。














後の長い鎖場では、足場がわからず下から皆さんにサポートして頂きました。トンボさんは、かっこよく垂直降下してきました。急斜面が終わったら、ミツマタが満開。

数えるぐらいしか鎖場を歩いたことのない私にはハードなコースでしたが、リーダーのミクエモンさんが、私のペースに合わせて歩いていただき、皆さまにもサポートしていただき無事下山できました。ありがとうございました。充実した楽しい一日でした。早く自立していろいろなコースを登山できるようになるとよいなと思いました。何か所も丈夫な鎖をかけて下さっている方達にも感謝です。   (記:タムタム )

















24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属