top of page
  • 執筆者の写真tmy

個人山行  坪山1019m

●日程:2021年4月4日(日)

●メンバー : L/ しずく、Ⅿ/ みっちゃん

●コースタイム

7:20びりゅう館Ⓟ登山口→9:40坪山山頂→11:00御岳神社登山口~鶴川沿~11:50Ⓟ

●行動時間 4時間30分

昨日「物語山」で出会った人から得た情報で、「ヒカゲツツジ」を見るチャンスと思い5時起きで上野原の坪山に出かけた。上野原ICから静かな村落を抜けて山間部を16km程で「西原の集落」入る。通常「西コース」と言われる御岳神社→山頂→びりゅう館を逆コースで歩く。びりゅう館の裏手の登山道はいきなりの急登であったが、ヒトリシズカが林間に咲き始めていた。尾根道をひたすら登ると『ミツバツツジ』が群生している。大きなピークを過ぎ坪山目指して小さなアップダウンを繰り返す。山頂近くになるとクリーム色の「ヒカゲツツジ」が出迎えてくれた。我々は逆コースを取った為、上から見下ろす様に群生するつつじがアーチの様に見えた。途中「イワウチワ」の可憐な花にも出会え花山行を楽しむ。標高差600mだが、登りも下りも岩場が多く、緊張感があった。( 記:しずく)