• 執筆者の写真tmy

個人山行 景信山〜城山〜高尾山縦走

●参加者: 彦ニャ

●行程

4:40自宅発 新浦安駅〜東京駅〜高尾駅 西東京バス8:08発(臨時)陣馬高原下バス停 8:41着

9:00陣馬高原下バス停(328m)(70分)~9:53底沢峠(713m)(80分)~11:01景信山(723m)(昼食休憩35分)( 30分)~12:02小仏峠(548m)(25分)~12:23城山(670.3m)(50分)~13:17高尾山(599m)(40分)~13:53稲荷山(380m) (40分)~14:37高尾山口駅(190m)(場所の前は実タイム標高の次はコースタイム). コースタイム:5:35 実タイム5:32(景信山昼食時間35分休憩含む)

距離:14.3Km、累計高度(+)931m 、累計高度(−)1,068m

高尾駅の陣馬高原下に行くバスは前回もそうだったけど土曜日でもあり臨時便が出る。出発時間はさほど変わらないものの早く並べば必ず座れるのが良い。乗車時間は35分程度で到着。バス停にはトイレもある。

早速準備して先ずは底沢峠に向かうが、このバス停で降りる人はほとんど陣馬山を目指すので最初は静かな山歩きを堪能できる。登り始めて直ぐに衣類調整をしてズンズン進む。高尾山に続く尾根に出るとそこが底沢峠だ。ここからはトレランの人、登山客と人通りが増える。調子が良いので休憩せずそのまま進み、堂所山、白沢峠を抜けて一気に景信山を目指した。

11:01景信山は好天に恵まれ景色も良く何時もの賑わいで、早速近くの人に記念の写真を撮ってもらう。

そして頂上景信茶屋でなめこ汁を買い私が地元の安売りで名高いスーパーオーケーで買ってきた三元豚のロースかつ重299円を食べた。コスパも良く味もまあまあ。これは先日テレビでやっていて一度は食べてみたかった弁当だ。ボリュームが凄くご飯を全部食べることが出来なかった。カロリーなんと966k。そしてここから城山まで約1時間胃が重くて(笑)。食べ過ぎはダメですね。

食事も終わって日当たりと所々良い景色の見える稜線を歩く。城山は景信山より人が多く、富士山を堪能してどんどん進む。一丁平を通り過ぎて目指すが高尾山。途中から少し雲が出てきたものの穏やかな日和。高尾山は相変わらずの人人人なので直ぐに通り過ぎ5号路稲荷山コースで高尾山口駅を目指す。

ここで新発見、稲荷山までのぬかるんだ道に段差の低い歩き易い階段がかなりの範囲で設置されていて子供でも歩き易いと思う。快調に進んで、14:37高尾山口駅に到着。とても良い山行でした。帰りは奢ってMt.TAKAOに乗車して新宿まで楽チンでした。