top of page
  • tdogchocolala

3月月例山行 弘法山

●日  程:2022年3月26日(日)

●メンバー:1班 L/みっちゃん、カール、M/ターボ、ベル子、ナミヘイ、ヤジ~、

ツッチー、のの、ピート

2班 L/EF30、kiki、M/シンスケ、しずく、マキバオー、彦ニャ、トンボ、

ミクエモン、たむたむ、アラコ

●行程  :小田急秦野駅 9:00 集合 9時30分 駅から歩行スタート -

9:40弘法の清水 -9:50 命徳寺 - 10:00弘法山入口 -

10:20浅間山 - 10:35権現山 - 10:50弘法山 昼食(20分)-

12:30吾妻山 - 13:00 弘法の湯

小田急線秦野駅9時集合、昼食におでんを作る予定でしたが、雨予報の為中止になりました。

秦野駅北口を出て、水無川沿いに出ます。途中右折して「弘法の清水」寄っていきました。この沸き水は「全国名水百選」に選ばれた名水です。

そこから5分歩いて、命徳寺に寄っていきました。命徳寺は、江戸時代初期に建てられた、かやぶき屋根の古い山門のある天台宗のお寺です。秦野に残る古い建物の一つで重要文化財にも指定されています。

弘法山登山口に到着、少し急な登り、久しぶりの山登り息が上がってきた頃浅間山に到着しました。浅間山から権現山は、15分歩きます。

展望台権現山に着きます。この展望台は360°の素晴らしい眺望をみんなと楽しむ事が出来ました。この展望台からの写真は最高です。桜の花は少し早く3分咲きでした。一週間もすると満開の桜の下のお花見は良いですね。

弘法山に向けて、なだらかな坂を下ります。この権現山と弘法山を結ぶ尾根道を馬場道と言います。この両側は桜並木が有り来週は桜のトンネル、多くの人で賑わう事でしょう。

弘法山の山頂は鐘楼、釈迦堂、乳の井戸があります。ここで眼下に広がる相模平野や丹沢尾根を眺めながら昼食を取りました。弘法山から50分歩いて吾妻山に着きます。

吾妻山山頂は、広くなく一休みしました。吾妻山から15分下ると民家が見えて来ます。住宅街を越えて「弘法の里湯」に着きます。久しぶりの静かな山道を、味わう事が出来ました。

「弘法の里湯」でゆっくり温泉に入って行くグループと、反省会で楽しく飲みに行くグループに別れ、無事山行は終了しました。

久しぶりの山行、皆の笑顔が見られて、最高でした。