top of page
  • blissimo1935

個人山行: 大野山

●日 程

2024年2月12日(月・祝)


●メンバー

みっちゃん(リーダー)、しずく、りか、キョロちゃん、ラクダ、HY

 

●コースタイム 

9:30 谷峨駅 9:40登山開始 11:30 昼食休憩 12:30大野山山頂 

15:30さくらの湯 山北駅


今回は地図読みを教えていただきながらの山行であった。

まず谷峨駅で集合し、地図記号や等高線の見方や地図が濡れないようにする工夫など実践的な面にまでわたりリーダーにレクチャーしてもらう。登山中は鉄塔などが分かりやすい指標となるということで今回初めて鉄塔の地図記号を知った。


その後大野山登山口に向かい駅から出発した。すぐに分岐点が次々とやってきたので、地図の上にコンパスを置きリング(回転盤)を回して矢印を合わせる。

あれれ?最初は不器用にもどうなっているのか進行方向があっていなかったが、分岐点の度ごとにやっていると、少しずつ合ってくるようになった。(地図読み講習)


次に近くの山が何なのか地図とコンパスから読み取る方法も教えていただいた。

最初からアプリ使用でコンパスによる読図が初めてだったので非常に勉強になった。


山行は、快晴のため、富士山がくっきりと見える場所が何回もあり、ゆっくりと昼食も取り下山後はスイーツとコーヒー更には人工温泉と大満足な一日となった。

(富士山を望んで)






(富士山の圧倒的な存在感)          (記:HY)

閲覧数:21回0件のコメント

Comments


東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属
bottom of page