top of page
  • 執筆者の写真tmy

個人山行 大岳山(奥多摩・1267m)

更新日:2020年2月19日

●山行日:2019年11月30日(土)

●メンバー:ヤジ~

コースタイム:8:58JR御嶽駅=(バス)=滝本駅9:30=(ケーブルカー)=9:35御嶽駅  登山開始9:40~御岳神社10:25~11:55大岳山山頂12:36~13:40鋸山13:45~ 15:25奥多摩駅

50年ほど前に父と弟と登ったことがあるが、山頂手前に岩場があった記憶しかなかった。

周りの山々に行く機会はあっても何故かこの山だけがなかったので天気のよさそうな日に

登ってみた。台風の被害か途中の東屋などは半分土砂に埋まっていたが芥場峠や大岳山荘などを順調に通り抜け大岳山山頂に着いた。遠い記憶の岩場とはちょっと感じが違っていたが、天気は良く富士山もよく光っていて素敵な山頂だった。今回は一人とはいえシチューを作ろうとバーナーやコッフェルを持ちこんでいたので端っこの方で作り始めた。やっぱり暖かいものを食べるのは気持ちが休まる。

大岳山山頂から鋸山までは初めてのコースで人も急に少なくなったが、山頂からの急な下りを過ぎると西日を浴びての穏やかな尾根歩きとなる。鋸山の手前はかなりの急登で息も上がったが、山頂から先は一年前に下りた道なのでわかりやすい。とは言え梯子やロープありの上、最後の神社は登って急な下りと幅の狭い長い階段で締めくくる。休憩をあまり取らなかったためか2度ほど脚が吊ってしまった。お守りの漢方薬を持参していたので大事には至らなかったが次回からはもう一包多めに用意しとこう。