• 執筆者の写真tmy

個人山行 大高取山(376m)~鼻曲山(447m)~橋本山(321m)

更新日:2020年2月19日

~奥武蔵、低山をゆっくり南北縦断ハイキング~

●山行日:2019 年 12 月 10日(日)

●メンバー

L:ミクエモン、SL:しずく

M:ターボ、みっちゃん、ヤジ~、ゆみっぺ、タムタム

●コース:東武・越生駅(8:30)→ 世界無名戦士の墓(9:00-9:10)→大高取山376.2m(10:05-10:15)→大高取山376.2m(10:05-10:15)→桂木観音281.2m(10:38:―10:50)→鼻曲山447m(12:00―12:20)→一本杉峠496m(12:58)→ユガデ(14:00-14:20)→西武・東吾野駅(15:30)行動時間 6時間30分

楽しみにしていた土曜日の沼津アルプスが、例会の時、雨で中止のお知らせがありました。残念に思っていたら、ミクエモンさんからが日曜日に奥武蔵の低山に行くという報告がありました。天気も良さそうなので急遽参加することに…。

トレイルランをする人も多いコースだそうで踏み固められ、旧坂もない歩きやすいコースでした。分岐するところには比較的新しい看板があり、かなり力を入れて整備しているように思われました。

東武・越生駅を8:30 に出発し、お寺の中を通り抜け階段を登るとすぐに世界無名戦士の墓に到着。そこは見晴台のようなところで天気が良かったので、東京方面の街並がみられました。ここで服装を整え登山道に入りました。

大高鳥山では、筑波山方面の山がみえました。柚子農家で柚子を買ったりしていたら、中間地点の鼻曲山の到着時刻が予定より20分以上遅れ、後半ペースをあげて歩き遅れを取り戻し、ユガデでおやつ休憩をとりました。最後の山の橋本山(321m)を登り下山。

低山で一番高い山でも500m弱ですが、累積標高差が上りも下りも1000mちょっとあり、どんなコースかなと思ったのですが後半に納得しました。小さいアップダウンがひたすら続きます。3万歩歩きました。トレイルラン用の靴ならしのミクエモンさんは好調そう。ゆみっぺさんは硬い冬靴をならしに履いていて大変そうでしたが皆さんに遅れることもなく歩いていました。根性ありですね。

お風呂はやめ、東吾野駅で泡のでる飲み物が買えるお店を探したのですがお店がなく、飯能の乗り換えの時、高田屋に寄りお酒を一杯。お酒の弱い私はラーメンを一杯。

初の個人山行でしたが、皆さんのお蔭で楽しい山行になりました。  (タムタム 記)