• tmy

個人山行 小仏城山~山ランチ&鬼女蘭との出会い

最終更新: 2月19日

●山行日:12月21日(土)●山域:奥高尾 ●メンバー:とんぼ

●コース:9:00高尾山口駅~(1h30m)~高尾山~(1h10m)~小仏城山・昼食~(0h25m)

~小仏峠~(0h30m)~小仏城山~(0h50m)~高尾山~(1h00m)~高尾山口駅15:10


10月末の筑波山から2か月、山に行けない期間が長く、足慣らしのために小仏城山に行ってきました。行きは6号路で沢沿いの道をせせらぎを聞きながら、帰りは稲荷山コースで、落ち葉がふかふかの尾根道を、「やっぱり山はいいな~♪」とじみじみ思いながら歩いてきました。下山途中で高級カメラを神妙に構えている人からご教授いただいた鬼女蘭を激写!!この鬼の老婆の白髪のような毛で風に乗り、子孫を増やしていくそうな・・。




昼食は山頂で豚キムチうどん、冷たい霧雨が降ってきましたが心身ともに温まりました。


山ランチクッキングの彦ニャさんの助手になり、ロケハンもしてきました。一丁平はトイレ周辺にテーブル9つと東屋があり、一段上がったところにテーブルが7つ。みんなでわいわい作って食べるにはもってこいのところです。下山後は、高尾ビールとカップに入った手作りソーセージでほんの一杯。なんとも可愛らしいラベルでオレンジフレーバー、山ガール気分になりました。山鬼女じゃないよ。


13回の閲覧
東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属