60周年記念山行 福岡県 釈迦岳(1230m)
- fk113
- 1月4日
- 読了時間: 2分
●日 程
2025年11月16日
●メンバー
ヤジ~(リーダー)、ターボ(サブリーダー)、キュロ、HY
●コースタイム
8:16釈迦岳登山口 →8:50雪ヶ岳城跡広場→ 9:30釈迦岳(普賢岳)→
10:00釈迦岳(本釈迦)→11:15御前岳→12:09釈迦岳(本釈迦)→
12:25釈迦岳(普賢岳)→13:33釈迦岳登山口
60周年記念山行長崎県の次の日、日田駅前のビジネスホテルでよく寝て朝ごはんもたっぷり食べて登山口までレンタカーでぐんぐん登っていき天気も快晴のためご機嫌で登山口を出発した。
ところが、すぐに急登。そして落ち葉の下にどんぐりが隠された恐ろしいほど滑る道を登っていく。楽しい朝の気分が一転気を引き締まる思いになった。鎖と岩が断片的に続いた。その為行動時間の割には消耗して釈迦岳山頂へたどり着いた。

またまた鎖岩を乗り越えて御前岳にも登頂した。しばし地元の登山者と交流して普段の関東近郊とは違う山の話を聞いて遠征も楽しいなぁと思った。帰りの飛行機の時間もあるので速攻引き返す。帰りも岩を乗り越え最大の難所の落ち葉の下にどんぐりが隠された道を下る。ターボ先生の後につき、必死で着いて行くと予想外に早く下山することが出来た。毎回一人の力では到底無理な場所に教えていただいて山に行くことができるので山の会に感謝しながら福岡空港に向かい美味しいご飯(明太子食べ放題なのでご飯もおかわり)を食べて帰途に就いた。
釈迦岳は標識も多めに設置されているし整備もされていた。登山者は少なめ。九州の有名な山がよく見えていつもと違う景色にも感動した。九州の名産や食事も美味しかった。しかし今回の山行の思い出はいつまでも落ち葉の下にどんぐりが隠された難所の下山になると思う。そしてまだまだ精進が必要だと思った。

記:(HY)




コメント