• blissimo1935

個人山行  荒船山 1423 m

●日 程

2023年4月13日(土)

●メンバー:ヤジ~(リーダー)、しずく、ベル子、ツッチー、その他1名

●コースタイム

9:00 内山峠登山口集合、9:12スタート→10;03 鋏岩修験道場跡 10:06 → 10:49 艫岩 10:59→11:29 荒船山山頂 11:52→12:21 艫岩 12:48→13:20 鋏岩修験道場跡 13:22→14:02 内山峠登山口

●行動時間

3時間49分 休憩1時間、距離9.5km

久しぶりの平日休みに会の3人をお誘いして初めての荒船山に車で行ってきた。元会員のKさんが佐久にお住まいなので登山口の駐車場で待ち合わせて一緒に登ることにした。

東京では暖かい日だったが、車を降りたとたん冷たい風が通り抜けるようで防寒着を持参しなかったことを悔いた。・・が歩き始めると身体が温まりおしゃべりしたり花を見たりと楽しく登山道を進んだ。道は良く整備されており艫岩までは岩ありクサリありでもサクサク歩くことができた。艫岩の下は200mくらいの断崖絶壁で柵もなく背筋が凍る思いで下を覗いたりした。以後山頂までの道は平面でどこでもテントが張れるような平地だ。再び同じ道を駐車場まで戻り「荒船の湯」に浸かり道の駅で野菜をタップリ買い込み帰宅となった。

下から見た艫岩

山頂はまだ葉がないので展望良い・・

購入してきた葱の束は自宅の庭に間隔をあけて植えたが、下仁田葱になるのでしょうか?

今は2倍の太さにはなりました。すき焼きかな、鍋かな・・・・・・。  (ヤジ~記)