• tdogchocolala

創立山行 磐梯山(B2班)

●日 程

2023年10月14日(土)

●メンバー

KIREZOH(リーダー)、うえきち(サブリーダー)、カール、マッチー、アラコ、NORI、ミッチー、彦ニャ、すーさん

●コースタイム

11:39八方台登山口→13:22 弘法清水 13:33 →13:49磐梯山14:15 →14:30弘法清水14:38 →八方台登山口15:59 CT 4時間20分

今年も秋山シーズン到来で紅葉が楽しみな季節になりました。予定変更で絶好の登山日和の中、磐梯山ではどんな紅葉が見られるかワクワクしながら登っていきます。ゆっくりペースで、赤や黄色に少し色づき始めた木々を堪能しながら歩きます。弘法清水で一息ついて、一気に山頂を目指します。山頂付近は多くの登山者で渋滞気味でしたが、ほぼコースタイムで磐梯山山頂へ到達しました。私だけが磐梯山初登頂で、山頂まで引っぱって行ってくれたB2メンバーのみなさんには、本当に感謝です‼️ありがとうございました‼️

360度の展望が見渡せる絶景のパノラマが広がる山頂からの景色は素晴らしく、とても贅沢なひと時を過ごすことができました。 登山がやめられなくなりそうです。。。

下山は、バスの集合時刻目指してひたすら歩き、目標時刻に戻れたのは嬉しかったです!

2日目の朝は、1日目に散策する予定だった五色沼へ。

5時起床、小雨決行。5時45分にホテル出発。柳沼から

弁天沼までの散策、CT40分。メンバーは、フーミン、うえきち、たむたむ、さち、ワッキー、ひろちょ、アラコの7名。

裏磐梯レイクリゾート向かいの平坦で歩きやすい散策道へ入るとすぐに、「柳沼」が見えてきました。ヤナギなどの岸辺の樹林の中にエメラルドグリーンの水を静かにたたえる姿には思わず見惚れてしまいます。

熊注意!の看板に少し気を引き締めて、さらに歩いて行き

ます。すると、散策道の木々の間からターコイズブルーの澄んだ水の「瑠璃沼」が現れました。紅葉する木々に囲まれ、沼越しに磐梯山が眺望できます。あまりの美しさに、一同あっけにとられて見入ってしまいました。早起きして良かった‼︎ と心底思った瞬間です。

いつまでも見ていたかったのですが、名残惜しい気持ちをふり払って次の沼へ。向かった弁天沼は、それまで見た沼の中で一番大きく吾妻連山を背景に水は濃い緑色でした。

五色沼湖沼群は、2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されただけあって、沼によって色が異なり神秘的で不思議な場所でした。ホテルに戻ると、温泉につかり、朝ラーの朝食をいただき、お土産には彦ニャおすすめの喜多方ラーメンを買いました。家で食べたら本当に美味しかったです。1座の山行で2度も3度も楽しむことができました。