• tmy

7月月例山行 石裂山(879m)


●日時:2019年7月27日(土)

●参加者:Ⅼ/ジン、みっちゃん、M/ターボ、シンスケ、プー子様、ベル子、EF30、カール、マッチ―、ナミヘイ、モーリー、ヒロ、ユッキー、miya3、ヤジ~、彦にゃ、おねむリン、サンスケ、トンボ、ミクエモン、まい、KiKi、ゆみっぺ、GO (24名)

●コースタイム

田町駅7:15=石裂山登山口(加蘇山神社社務所)10:00/20-東屋10:45/50

-中ノ宮11:25/30-東ノ剣12:25/45―西ノ剣13:40―月山14:00/15―駐車場16:35



 普段なかなか参加できませんでしたが、今回はたまたま日程が合い、低山だししかもマイクロバス移動の企画ということで楽しみにしておりました。私自身はまだ5回目の登山となります。まずは楽しみと不安で待ち合わせ場所の田町駅へ。

 まだ梅雨が明けていなかったこともあり、当日の悪天候は覚悟していましたが、特段の雨も降らず良い山行に恵まれました。とはいえ、とても蒸し暑く相当なあせは覚悟していたのですが…

 なだらかな登り道を歩き出して、まもなく渓谷が出現。渓谷ならではの涼しい風がとても気持ちよかったのが印象的です。途中、加蘇山の千本桂という大樹と出会い、2本ある幹から何本にも枝分かれした古木。縁結びの御神木にもなっているようでした。

 次に控えるのは中ノ宮のはしごと鎖で登る岩登り。名物? 雨のため滑りやすい感じもしましたが、つかまるものがあるのは楽です。その後、岩場にある奥の宮で軽くお参り。その後もはしごと鎖の名所が何度か訪れる。

 しかしながら、ここからは下りの雨で滑りやすい岩の道に足腰の力を奪われ…暑さもあり厳しい歩きとの戦いになってしまいました。やはり不摂生と不慣れが原因ですね。景色を見る余裕もなく懸命に歩き続け、皆さまにご迷惑をかけないように必死でした。ジンさん、ターボさん、彦ニャさん、サンスケさんなど、グループの皆さまに助けていただいてようやく下山できました。ただ、下山途中には再び渓谷と出会い、触った水はとても冷たくて気持ちよかったのを覚えています。

帰りのバスの中では、疲れとアルコールでほとんど眠ってしまいもったいなかったです。ただ、隅田川の花火大会の花火がちょうど良く上がって、偶然の感動ってすごいものだとつくづく感じました。

運転されていたみっちゃんには感謝です。また、ご協力いただいた全員にも感謝しています。ありがとうございました。                      (GO 記)

                                   





0回の閲覧
東京みなと 山の会
東京都勤労者山岳連盟所属