• 執筆者の写真tmy

10月月例山行 鳴虫山 1104m

日程:2020年10月3日(土) メンバー:L/彦ニャン、プー子様、マッチー、すーさん M /EF30、ベル子、モーリー、カール、まい、サンスケ、ミクエモン、ヤジ~、

ツッチー、ナミヘイ、うえきち コースタイム:9:30東武日光駅前集合 9:45出発 鳴虫山登山口9:55~10:50神主山山山頂<842M> 11:00~12:20鳴虫山山頂 (昼食)12:20~(20分)~14:05独標~15:10日光発電所付近に下山。

そこからは三々五々、憾満ガ淵の渓谷美とずらりと並んだお地蔵様を見ながらバス停まで散策。15:59発西参道バス停から東武日光駅へ *東武日光駅からは、急行、特急、普通などの帰路の電車時間にあわせて解散

去年の募集山行の鳴虫山が台風で筑波山に変更になってから、何度も企画していただいていましたが、4度目の正直で、ようやく念願かなって決行となった月例山行でした。 私も含め、久しぶりの山歩きとなった方も少なからずいらしたので、約30分置きに休憩を入れていただき、ペースもゆっくりでと、リーダが大変気を遣って下さったので、 とても歩きやすかったです。

登山道は、地上のラピュタかという程、木の根が張り巡らされていて、かなり急登も続くルートでしたが、全員、楽しく歩けたと思います。

休日には東武線をSLが走るイベントがあったらしく、映画の1シーンのような長い汽笛を遠くで聞きながらの登山は、なんだか趣がありました。

SLの写真を山の上から撮る予定で登ってきていた青年がいましたが、いい写真撮れたかなぁ?

(※SL大樹・DL(ディーゼル機関車)大樹 下今市駅~鬼怒川温泉間 金・土・日・月を中心に運転中だとか)

日光は日帰りするには遠いのかなぁと思っていましたが、最速だと特急で2時間、鳴虫山は駅から、そのまま歩いて登れるとてもアクセスのよい山で、その上、コースの最後は、憾満ガ淵という素敵な観光地も楽しめて、日帰りでも大満足できるよい山だなぁと思いました。

この半年ぐらい、山への気持ちをぐっと抑えてきたのですが、久しぶりに皆さんに山の話を色々伺うことができ、ちょっとずつでも、気をつけながら山に登って行ってもいいのかなぁという気持ちになりました。これからも、月例山行を楽しみにしています。

帰宅後は、心地よい疲れで久しぶりに熟睡もできました。  (うえきち 記)