top of page
  • 執筆者の写真tmy

個人山行  紅葉の百名山安達太良山ハイキング

●山行日:2020 年 10 月17日(土)

●日  程 : 2020年10月16日(金)夜~18日(日)

●メンバー : L/プー子様  M/ゲンさん(会員外)、カエルさん(会員外)、タムタム

●コースタイム:

10/16(金) 22:45永福町発-(ゲンさん号)-

10/17(土)  安達太良SA 1:55~7:00-岳温泉登山口・山麓駅7:30~8:05(ロープーウェー)山頂駅8:15~8:20=五葉松平8:52~8:56=安達太良山山頂〈1700m〉9:37~9:58=峰の辻10:33~10:38=

くろがね小屋11:18~12:20=岳温泉 登山口14:10

■歩程:4時間18分+休憩1時間32分=行動時間5時間50分

■宿泊:新野地温泉 「相模屋旅館」

10/18(日) UFOの里 夏井川渓谷

今回の目的は、紅葉の安達太良山と秘境温泉です。私以外の3名は恒例だそうです。私は、初の安達太良山で、しかも紅葉なのでワクワクです。愛読書の(ほとんど登ったことないのですが)百名山の本でお勧めする紅葉登山で大きな写真で4ページも使っていました。山初心者の私に合わせて歩くペースをゆっくりしていただき山の歩き方など教えてもらいました。雨ですが楽しい山歩きになりました。紅葉の素敵な山並みにテンションがあがり、初参加にも関わらず図々しく「ここでここから写真撮って下さい。」とお願いしたりして、ありがとうございます。今回の山行報告書では、前にヤジーさんやしずくさんから指摘されてまだ直ってない点と、今回初めて習う点もまとめてみました。

★寒い雨でも登り暑くなるので、中の服は薄着。今回も薄い長袖&半袖 下りは、フリーズ追加。雨の時、ゲータは、レインウェアのズボンの上にしない。

★尖った石の上などの上を歩く時は、靴の真ん中。ストックのつく位置が遠い。ストックが長い。ストラップを手首に掛ける。呼吸にも気をつける

★鎖場や、岩登りなどの時は、3点支持 下山の時場所により後ろ向きで下りると、重心の移動で遠くまで足が届く

★コースタイムを付け、時間がかかった所など見直す。

徐々に木が低くなり雨ですがガスが少ないので頂上まで見え、なだらかな紅葉の山並みは素敵でした。頂上付近では、みぞれまじり。最後に鎖場が少しありました。

くろがね小屋でお昼を食べ紅葉の中下山。くろがね小屋ではコロナ対策で中に入れる人数をかなり制限。小屋の軒の下でお昼を食べている団体さんもいました。

新野地温泉&UFOの里

「UFOの里」は高台にあり眺めがよく 短編3D映画もあり入館料400円で満足。

(タムタム 記)